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法廷のドラゴン原作は漫画?脚本家や将棋監修は誰で元ネタは実話?【アユムが監修】

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法廷のドラゴン原作は漫画・小説?脚本家は誰か【全部丸わかり】 法廷のドラゴン

2025年1月17日からスタートしたドラマ「法廷のドラゴン」。

そこで話題になっているのが、

  • 法廷のドラゴン【原作】は漫画や小説なのか?
  • 脚本家は誰なのか?
  • あらすじやキャラクター設定は?

ということです!

くまこ
くまこ

そこでこの記事では、上記の内容を順番に解説していきます!

 

衝撃の結末とは!?

法廷のドラゴンネタバレ【最終回結末&考察】あらすじ全話公開!

 

法廷のドラゴン原作は漫画・小説?

テレビ東京系で放送されるドラマ『法廷のドラゴン』は、将棋と法廷を掛け合わせた異色のリーガルドラマとして注目を集めています。

そして視聴者の中で

『法廷のドラゴンは原作があるのではないか?』

と注目されています!

実際にGoogleなどで検索すると一番最初に

『法廷のドラゴン 原作』

というワードが出てきます。

しかし本作は、原作がなく完全オリジナルのストーリーであることが公表されています。

昨今、多くのドラマは漫画や小説といった既存のコンテンツを原作とする傾向が強い中、本作は脚本家・戸田山雅司(とだやま まさし)氏による書き下ろし作品であることが、視聴者の期待をさらに高めています。

原作が存在しないドラマの場合、物語の展開を視聴者が事前に予測できないという点が最大の魅力です。

視聴者は毎回新鮮な気持ちで物語を楽しむことができ、さらに脚本家の創造性が存分に発揮される点も見どころの一つです。

くまこ
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『法廷のドラゴン』では、主人公・天童竜美が将棋の知識を活かして難事件を解決するストーリーが描かれています。

この設定自体が非常に斬新で、「将棋」という知的なゲームと「法廷」というシリアスな場面を組み合わせることで、新しいジャンルのドラマに挑戦しています。

なぜ漫画や小説を原作としなかったのか?

本作のように、あえて原作を持たずにオリジナルストーリーを採用する背景には、制作側の挑戦的な意図があると考えられます。

漫画や小説を原作とする場合、ファンの期待に応えるために内容を忠実に再現する必要があり、その結果、ストーリーの自由度が制限されることがあります。

くまこ
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しかし、オリジナルストーリーであれば、脚本家のアイデアを制限することなく、新しい物語を作り上げることが可能です。

さらに、『法廷のドラゴン』のようなジャンルミックス型のドラマでは、原作がないことで、より自由な発想を盛り込むことができます。

本作が「将棋」と「法廷」という二つの異なるテーマを違和感なく融合させている点は、まさにオリジナル脚本だからこそ実現できた要素でしょう。

『法廷のドラゴン』は漫画や小説を原作とせず、完全オリジナルの脚本によって制作された作品です。

くまこ
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その分、視聴者は先の展開を予想することができず、毎回新鮮な驚きが用意されています。

また、脚本家・戸田山雅司氏の緻密なストーリーテリングによって、将棋と法廷を融合させた新感覚のドラマが完成しました。

この斬新なアプローチは、今後のドラマ制作においても新しい基準となるかもしれません。

法廷のドラゴンの脚本家の戸田山雅司とは?

テレビ東京系ドラマ『法廷のドラゴン』の魅力を支える重要な存在が、脚本家の戸田山雅司氏です。

本作は将棋と法廷という異色のテーマを扱う完全オリジナルドラマですが、その脚本を手掛けた戸田山氏は、日本のドラマ界で多くの実績を持つ名脚本家として知られています。

くまこ
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では、戸田山氏がこれまで手掛けてきた作品や、その特徴を詳しく見ていきましょう。

戸田山雅司が手掛けた代表作

戸田山氏の代表作は以下の通りです。

  • 『相棒』シリーズ(テレビ朝日)
    杉下右京と相棒たちがさまざまな事件を解決するこの人気ドラマで、戸田山氏はシリーズの多くの脚本を担当しています。特に複雑な伏線を絡ませたミステリー展開や、事件に潜む人間ドラマの描き方は高く評価されています。

  • 『世にも奇妙な物語』シリーズ(フジテレビ)
    一話完結型のオムニバスドラマで、奇想天外なストーリーや意外な結末を特徴とする作品。戸田山氏はシリーズの初期から多くのエピソードを手掛け、視聴者に鮮烈な印象を与えました。

  • 『科捜研の女』シリーズ(テレビ朝日)
    科学捜査の手法を駆使して事件を解決するドラマシリーズで、専門用語を盛り込みつつ、一般視聴者にも分かりやすく伝えるストーリーテリングを実現しています。このスキルは『法廷のドラゴン』でも発揮されています。

これらの作品に共通するのは、戸田山氏の「専門性のある題材を分かりやすく、かつドラマチックに描く能力」です。

これにより、視聴者が楽しみながら知識を深められる作品作りが可能になっています。

『法廷のドラゴン』における戸田山雅司の挑戦

『法廷のドラゴン』は、将棋と法廷という一見接点のない要素を組み合わせた斬新なドラマです。

主人公・天童竜美(上白石萌音)が弁護士として事件を解決していく中で、将棋の戦略を取り入れるという設定は、戸田山氏の創造力と脚本力があってこそ実現したものといえます。

また、本作では将棋や法律といった専門知識を多く盛り込みながらも、視聴者がそれに置いていかれないように工夫されています。

実際に主演の上白石萌音さんが

「将棋や法律について知らなくても楽しめるような作り」

とコメントしているように、専門性とエンタメ性を両立させる戸田山氏のスキルが光っています。 

さらに、『法廷のドラゴン』のストーリーは単なる事件解決にとどまらず、登場人物同士の関係性や成長も丁寧に描かれています。

特に主人公と相棒の歩田虎太郎(高杉真宙)のバディ関係は、緊張感と笑いが絶妙に混ざり合い、ドラマに深みを与えています。

くまこ
くまこ

『法廷のドラゴン』は、戸田山氏が得意とする「人間ドラマ」と「専門的な題材」の融合が最大の魅力です。

これまでの作品でも、観る人を物語に引き込み、キャラクターの成長や感情の機微を丁寧に描くスタイルが支持されてきました。

本作でもその実力が遺憾なく発揮され、将棋と法廷というテーマにどのようなドラマを生み出していくのか、大いに注目されています。

法廷のドラゴンの元ネタは実話で将棋監修は誰?

ドラマ『法廷のドラゴン』は、実話を元にした作品ではありません

完全オリジナルのストーリーとして制作され、フィクションの中で「将棋」と「法廷」というユニークなテーマを融合させています。この設定が新鮮で、視聴者の想像力をかき立てる要素のひとつです。

注目の協力者とは?

このドラマで将棋のリアリティを担保しているのが、将棋監修を務めるYouTuber・アユムさんです。

彼はYouTubeチャンネルで21万人以上の登録者を持つ人気クリエイターで、視聴者から支持される理由はその「親しみやすさ」にあります。

アユムさんは視聴者に寄り添った語り口で、将棋初心者でも楽しめるように解説を行っています。

将棋の世界では強者が多く、その存在感に圧倒されることもありますが、彼の柔らかい雰囲気は多くの人に受け入れられています。

このドラマでは、彼の監修により、将棋のシーンがよりリアルに仕上がっています。

アユムさんの協力がもたらす影響

アユムさんの監修によって、ドラマ『法廷のドラゴン』では将棋のルールや戦略が自然にストーリーに溶け込んでいます。

これにより、将棋に馴染みのない視聴者も「なるほど」と思わせる描写が随所に見られます。

さらに、リアルな将棋の世界が描かれることで、物語に奥行きが生まれ、視聴者を深く引き込む効果を生んでいます。

将棋の基礎知識を知っているとより面白い!

ドラマ「法廷のドラゴン」の最大の魅力の一つは、物語全体に将棋の戦略が巧みに織り込まれている点です。

主人公・天童竜美(上白石萌音)は、将棋で培った論理的思考や戦略を駆使し、法廷で数々の難事件を解決します。

そのため、将棋の基本的なルールや考え方を知っていると、ドラマの面白さが何倍にも広がります。

くまこ
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それでは、ドラマをより深く楽しむために知っておくべき将棋の基礎知識を解説し、将棋がドラマの中でどのように活かされているのかを紹介します。

将棋盤と駒の基本構造

将棋は、9×9の81マスで構成された将棋盤の上で、自分と相手がそれぞれ20枚ずつの駒を動かして対戦するゲームです。駒の初期配置は次の通りです:

  • 1段目(自分側)
    中央に「王(または玉)」を配置し、左右に「金」「銀」「桂馬」「香車」の順に並べます。
  • 2段目
    左側に「角」、右側に「飛車」を配置します。
  • 3段目
    「歩」を一列に並べます。

ドラマの中でも、竜美が事件に挑む際に「将棋盤の局面」をイメージするシーンがあります。

例えば、依頼人や証拠を「王」や「金」に例え、それらを守りながら相手を詰めるための「次の一手」を考えます。

くまこ
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このような将棋盤の構造を知ることで、竜美の思考プロセスをより深く理解できます。

駒の動かし方と役割

将棋の駒にはそれぞれ異なる動き方があり、その性格もドラマに反映されています。特に、以下の駒の特徴を知っておくと、物語がさらに楽しめます。

  • 王(玉):ゲームの中心であり、取られると負け。ドラマでは依頼人や証拠がこの駒に例えられることが多いです。
  • :守備力の高い駒。主人公が「依頼人を守るために動く弁護士」に重ね合わせています。
  • :攻撃と守備のバランスが取れた駒。竜美自身の「バランス感覚」を象徴する存在です。
  • 飛車:長距離攻撃が得意。ドラマでは法廷戦略の象徴として登場することがあります。
  • :最も多く配置されている駒で、地道な積み重ねを象徴します。竜美が法廷で使う「小さな証拠を一つ一つ重ねる姿」に通じます。

ドラマでは、竜美が「銀が斜めに守りに入るべき状況だ」といった具体的な将棋用語を口にするシーンもあり、視聴者は将棋のルールを知ることでその意味を理解できます。

「詰み」と「大手」の意味

将棋では、相手の「王」が逃げ場を失い、どう動かしても取られてしまう状況を「詰み」と呼びます。また、相手の「王」に迫る一手を「大手」と言います。

くまこ
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ドラマでは、竜美が事件の終盤で「詰み」を作り出すシーンがハイライトとなっています。

例えば、第1話では依頼人の遺品を不当に取引した相手に対して、最終的に詰みの一手となる証拠を提示し、相手を追い詰める展開が描かれました。

この「詰み」のプロセスを将棋に例えることで、竜美の戦略が視覚的にもわかりやすくなっています。

まとめ

『法廷のドラゴン』の脚本を手掛けた戸田山雅司氏は、日本のドラマ界で数多くの名作を生み出してきた実力派脚本家です。

本作では、将棋と法廷というユニークなテーマを大胆に融合させ、視聴者に新しいドラマ体験を提供しています。

くまこ
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専門性の高い内容を分かりやすく描きつつ、キャラクターの成長や人間ドラマを丁寧に表現する戸田山氏の手腕に、今後も期待が高まります。

 

 

衝撃の結末とは!?

法廷のドラゴンネタバレ【最終回結末&考察】あらすじ全話公開!