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海に眠るダイヤモンド 実話でモデルは誰?元ネタはタイタニックで確定!

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ドラマ

2024年10月20日からスタートしたドラマ「海に眠るダイヤモンド」。

そこで話題になっているのが、

・海に眠るダイヤモンド【実話モデル】は誰なのか?
・元ネタの詳細は?
・過酷すぎる暮らしとは一体どんなものか?

といった点です!

この記事では、これらの内容を順番に解説していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

 

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海に眠るダイヤモンド」の実話モデルは誰?作品に込められた背景

「海に眠るダイヤモンド」は、実話をもとにしたフィクション作品で、1955年からの石炭産業で一世を風靡した長崎県・端島(通称:軍艦島)を舞台にしています。

端島は、日本近代化を支えた重要な炭鉱地として歴史的に高い価値を持ち、2015年には世界文化遺産にも登録されました。軍艦島の特異な歴史をもとに、架空の人物たちが繰り広げる愛や家族、友情の物語が本作の主軸です。

この作品は、脚本家・野木亜紀子と監督・塚原あゆ子、プロデューサー・新井順子の人気制作チームによるものです。

これまでに「アンナチュラル」や「MIU404」といったヒット作を手掛けてきた彼らは、現実に起こり得たストーリーや人間関係を軸に、独特のリアリティを感じさせるドラマを制作しています。

フィクションではあるものの実話ももとにしている

本作でも、端島の歴史と住民たちの暮らしを、あくまでフィクションでありながらもその一部を忠実に描くことで、視聴者に深い共感を呼び起こしています。

端島は、長崎港から船で約40分の場所に位置し、炭鉱業が発展した昭和の時代には約5300人が暮らす島として栄えました。

当時の端島は、わずか6ヘクタールの面積に高層鉄筋コンクリートの建物が密集する姿から、「軍艦島」と呼ばれるようになりました。

周囲の海底から良質な石炭が採掘され、エネルギー資源としても日本の近代化に大きく貢献したこの島は、最盛期には「世界一の人口密度」を誇り、多くの人々が島の未来に希望を抱いて暮らしていました。

本作での「端島を支えた人々」の存在は、現代にも通じる普遍的なテーマとして描かれています。

特に、主人公の鉄平は端島の繁栄と衰退を経験しながらも島への愛を失わず、炭鉱業を支え続けることで人間としての誇りを保つ姿が印象的です。

このような設定は、端島の元住民への取材から得られたエピソードやその島の歴史に影響を受けており、炭鉱夫たちがどのように時代を切り拓き、苦難を乗り越えたかが描かれています。

実際に、野木氏はこの作品を執筆するにあたって、長崎県出身である林啓史監督の協力を得て端島を訪れ、元住民の方々からの貴重な証言を収集しました。

これにより、当時の端島の生活がいかに厳しく、また住民たちがどのような思いで日々を生き抜いていたかが明らかになりました。

現代にはない「水源がない島での生活」や「狭い土地での高密度な暮らし」、職業に対する誇りや連帯感がどのように構築されていたかが作品を通じて感じられます。

このことからもわかりますが「海に眠るダイヤモンド」はあくまでフィクションであり、物語に登場する登場人物の誰かが実在の人物をモデルとしているわけではないものの、実話ももとにしているのがわかりますね。

作品にはリアリティを求めつつも、時にはドラマとしての緊迫感や感動を伝えるため、実際には起こっていない出来事が取り入れられていることを視聴者に伝えています。

では次に「端島の過酷な暮らしと『海に眠るダイヤモンド』の制作秘話」について詳しく解説していきます!

端島の過酷な暮らしと「海に眠るダイヤモンド」の制作秘話

「海に眠るダイヤモンド」は、端島(軍艦島)での厳しい生活や、そこで懸命に働いた炭鉱夫たちの人生をリアルに再現するため、制作スタッフが1年以上にわたる綿密な取材を重ねた作品です。

脚本の執筆を担当した野木亜紀子氏は、監督やプロデューサーとともに当時を生き抜いた端島の元住民たちに直接インタビューを行い、そこで得た詳細なエピソードや語り継がれる話を元にドラマの骨格を組み立てました。

しかも脚本を担当した野木さんがこんなことをインタビューで話しています!

野木:元島民の方のガイドを聴くことができ、「これはドラマになるかも」と感じました。

引用元:スポニチ

このことから考えても明らかに実話をもとにしていますね!

端島は、世界遺産としても知られるものの、観光地化される前の端島は人々の住処であり、当時の暮らしは過酷そのものでした。

島は海に浮かぶ孤島のため水源がなく、生活に必要な水や食料はすべて本土から運ぶ必要がありました。

6ヘクタールほどの面積に住民約5300人が密集して暮らしており、わずかなスペースに高層の鉄筋コンクリート造りの集合住宅が建ち並ぶ姿は、世界一の人口密度を誇るという異常さでした。

この独特の環境下での人々の暮らしぶりを描くため、作品の制作には並々ならぬ準備が重ねられました。

特に大変だったのは、端島の当時の姿を映像でリアルに再現するためのロケ地探しです。

狭い土地に高層建物が密集する端島と似た場所は日本中を探してもなく、監督の塚原あゆ子氏は「そもそも似た場所がない」と話すほどです。

そこで今回の撮影では、最先端のCG技術を駆使して当時の端島を蘇らせる挑戦が行われました。

特に、緑のない孤島である1950年代の端島の景観を再現するため、実際の廃墟を撮影してその映像をCGと組み合わせたり、細かなパーツに分けた島を円形にはめ込むような工夫も取り入れています。

このように徹底したビジュアル再現へのこだわりは、ドラマのリアルさをさらに引き立たせるポイントとなっています。

また、端島の過酷な生活環境に加え、「炭鉱夫」という職業に対する誇りと偏見についても本作は触れています。

炭鉱夫たちは日本の近代化を支えたにもかかわらず、炭鉱という職業自体は差別や偏見の対象となることも多かったのです。

そのため、端島出身であることを隠して生きてきた元住民も少なくないといいます。

このような「誇り」と「偏見」の複雑な背景を描くことで、端島での暮らしがいかに多面的であるかが伝わり、視聴者にも考えさせられる内容となっています。

制作陣の1年以上にわたるリサーチにより、エピソードや住民のインタビューをもとに築かれたこの作品は、1955年からの石炭産業の歴史と端島での人々の生活を鮮明に描き出しています。

取材を通して聞かれた「端島への愛」や「職業に対する誇り」は、劇中に登場する登場人物の人生観や価値観に大きく影響を与えており、フィクションでありながらも視聴者にリアルな感情を与える力強い要素となっています。

次は「タイタニックがモデルは本当?『海に眠るダイヤモンド』の真実を解説」について進めてもよろしいでしょうか?

タイタニックがモデルは本当?

「海に眠るダイヤモンド」は、1950年代から端島で生きた人々の過酷な日常と絆を描く壮大な物語ですが、一部では「タイタニックがモデルなのでは?」という噂も流れています。

これはこの作品に出演している斉藤工さんがインタビューの中で

野木版のタイタニックって感じが終盤まで(台本を)読ませてもらって思いました。すごく魅力的な時代と人が描かれている作品だと思った。

という表現を使ったことと実際に脚本家の野木さんの発言により広まった事実です!

実際にインタビューではこのように脚本家さんが発言しています!

記者:本作制作の背景を教えてください。

野木 2018年に『アンナチュラル」で市川森一脚本賞の副賞としていただいた長崎旅行に新井順子プロデューサーと一緒に行った際に、時の県知事が「ぜひ長崎を舞台にしたドラマを」とおっしゃられていたんです。映画のあとに同じ3人で何を作るかというときに、ふと長崎旅行のことを思い出して。「端島が舞台の物語なら日曜劇場になるんじゃないか」と言ったら、新井さんが「ある気がする!家族も描けるし!」と乗ってきた。じゃあどういう話にしようかという部分は、映画の撮影が終わった打ち上げも兼ねて、塚原さん、新井さんと一泊二日で温泉に入りにいって話し合いました。そのときに、塚原さんが「過去だけではなく現代のストーリーも取り入れて、映画『タイタニック』で、ヒロインのローズが過去語りをするような構図にできないか」とアイデアを出してくれたんです。

引用元:TBS

このことから考えても映画『タイタニック』も参考にはなっているようですね!

しかし、実際には「海に眠るダイヤモンド」は完全なオリジナル作品であり、タイタニックを完全位モデルにしているわけではありません

「タイタニック」は、アメリカの映画監督ジェームズ・キャメロンが1997年に制作した映画で、1912年に起きた豪華客船タイタニック号の沈没事故を題材にしています。

事故により多くの乗員が命を落とした背景で、階級の違う男女の悲恋を描き、世界中で大ヒットしました。

斉藤工さんの発言は、この「タイタニック」に登場するような壮大な愛や運命のような物語を「海に眠るダイヤモンド」にも感じてほしいという意味合いだったと考えられますが、物語の内容や設定はタイタニックとはまったく異なります。

「海に眠るダイヤモンド」は、1955年から始まる端島での生活と、島で生きる炭鉱夫やその家族たちを軸に描かれた作品です。

石炭産業で繁栄を極めた時代に始まり、その後のエネルギー革命によって島が閉山に追い込まれていく過程がドラマチックに描かれています。

作品には現実の事件や端島での生活史を基にしたエピソードが数多く散りばめられ、架空の人物を通じて端島の歴史が再現されています。

斉藤工さんの「タイタニックのよう」という表現は、このドラマが「愛と運命」「時代に翻弄される人々」を描いた壮大な物語であるというニュアンスとして捉えるとわかりやすいでしょう!

それでは二つの作品の共通点と違いを見ていきましょう!

、「海に眠るダイヤモンド」と「タイタニック」の違いと共通点!

共通点

  • 恋愛と階級の壁:どちらの作品も主人公たちが階級や背景の違いを超えて愛を育む構図が描かれている。
  • 悲劇的なラブストーリー:愛し合う者同士が運命に翻弄され、最終的に悲劇的な結末を迎える点が共通。
  • 歴史や時代背景を重要視:時代設定が物語に深く関与し、過去の出来事や社会の変遷が物語に影響を与える。
  • 象徴的な舞台:作品の舞台となる場所(タイタニック号や端島)が、歴史的背景や象徴性を持って描かれている。

違うポイント

  • 舞台設定と時代の違い
    • **「海に眠るダイヤモンド」**は現代の東京と1955年の端島(軍艦島)という日本が舞台で、過去と現在が交差する物語。
    • **「タイタニック」**は1912年のタイタニック号での船旅を舞台に、特定の時代に起こる一回限りの悲劇として描かれる。
  • 物語の構造
    • 「海に眠るダイヤモンド」は過去の謎や記憶を探り、現代の登場人物が歴史を知る旅に出るという構造。
    • 「タイタニック」は一連の出来事を順に描写する、直線的なストーリー構造で、過去を振り返る形ではなく事件そのものを目の当たりにする物語。
  • テーマの違い
    • 「海に眠るダイヤモンド」では、記憶と場所が持つ象徴性、失われた時間のつながりがテーマ。
    • 「タイタニック」では、愛の普遍性と階級社会への批判が主題で、愛と犠牲が特に強調されている。
  • 結末とメッセージ
    • 「海に眠るダイヤモンド」では、過去を知ることで現代のキャラクターが何かを学ぶことが期待されている。
    • 「タイタニック」は、愛のために自己犠牲を払うことや、階級を超えた絆の尊さが伝えられる一方、終わりが完全に悲劇的で、教訓的なメッセージが強い。

それでは最後にこの作品のまとめについて解説していきます。

まとめ

まずこの作品についてはフィクションであるものの、もともと実在する日本の話であることは間違いありません。

実際に脚本家の方もインタビューなどをしていることから考えてみても、そして制作スタッフが1年以上現地の人たちにインタビューをした結果をこの作品に込めているので 完全ノンフィクション作品と言うわけではありませんが、フィクションであるもののしっかりと実際の話も描かれている作品なのだと考えられます。

そして今回の作品のポイントとなる出演者ではある斉藤工さんが台本を終盤まで見た結果、タイタニックのようと言うことを話しているので、タイタニックが元になっているのではないかと言われています!

さらには脚本家さんもタイタニックを参考にしたことをインタビューで話しているので間違いありません!

今後どのような展開になっていくのか楽しみですね。

また新しい情報など分かり次第、記事を更新していきます。

 

 

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