2024年も「日本レコード大賞」の季節がやってきました!
そこで話題になっているのが、
- レコード大賞2024【予想&結果速報】注目の大賞や新人賞候補は?
- 選考基準に関する議論の詳細
- 結果の速報や業界の反応は?
といった内容です!
この記事では、上記のトピックを順番に解説し、2024年のレコード大賞の注目ポイントをお届けします!
最後までぜひお楽しみください!
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レコード大賞 2024【予想】大賞は誰?
2024年の「日本レコード大賞」が近づく中、音楽業界やファンの間で熾烈な予想合戦が展開されています。
今年の候補楽曲には、過去のトレンドを踏まえつつも新しい試みを反映した作品が多く含まれています。
そんな中、注目すべき本命と対抗馬、さらには予想外の「大穴」と言われる候補を詳しく見ていきましょう。
有力候補のポイントとは?
日本レコード大賞は、単なる人気投票ではなく、楽曲の完成度やアーティストの影響力、そしてその年の音楽シーン全体への貢献度が評価基準とされています。
そのため、必ずしも売上や配信数だけが決め手になるわけではありません。
以下に2024年の主要候補を挙げ、それぞれの魅力や特徴を分析します。
まず大賞候補となる優秀作品賞はこちらです!
以下は、2024年の日本レコード大賞で優秀作品賞に選ばれた楽曲一覧です。
各アーティストが届けた珠玉の楽曲は、音楽ファンの心をつかみました。
曲名 |
アーティスト |
Bling-Bang-Bang-Born |
Creepy Nuts |
ライラック |
Mrs. GREEN APPLE |
Masterplan |
BE:FIRST |
Love seeker |
JO1 |
Supernatural |
NewJeans |
I wonder |
Da-iCE |
幾億光年 |
Omoinotake |
紅の蝶 |
山内惠介 |
夢みた果実 |
純烈 |
NEW KAWAII |
FRUITS ZIPPER |
この中から大賞が選ばれる予定ですが、どの楽曲が受賞するのか注目が集まります。
それでは大賞の予想を解説していきます!
最初から本命から!!!
本命候補:「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts
Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、2024年の音楽シーンで圧倒的な存在感を放ちました。
彼らのリリックは聴く人々の心を掴み、独特のリズム感とメロディでジャンルを超えた支持を集めています。
さらに、彼らは特別賞も受賞しており、選考委員会の評価も高いと予想されます。
特筆すべきは、彼らが2024年を通じてSNSを中心に幅広い層のファンを獲得した点です。
YouTubeだけでも再生数は約3億回と他を圧倒しています!!!
「Bling-Bang-Bang-Born」はその象徴であり、ライブパフォーマンスの完成度も抜群。
これらの要素を考慮すると、大賞受賞に最も近いアーティストと言えるでしょう。
対抗馬:「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
結果的にレコード大賞はミセスのライラックで確定!!!
Mrs. GREEN APPLEは、前年の大賞受賞者であり、「ライラック」で再び注目を集めています。
もし受賞すれば、令和初の2連覇という快挙を達成します。
「ライラック」はバンドの成長を象徴する楽曲で、リスナーを癒すメロディと深い歌詞が魅力です。
幅広い世代に支持される彼らの音楽は、単なるトレンドにとどまらず、日本の音楽シーン全体への影響力を持つと言えます。
選考基準に合致する点も多く、大賞争いではCreepy Nutsの強力なライバルとなるでしょう。
しかし、YouTubeの再生回数は、12月30日時点で9,050万回ということがわかっています。
もちろん明らかに再生数では多い方なのですが、Creepy Nutsの約3億回の 再生すると、比べてしまうと、どうしても劣ってしまうので、やはり1番可能性が高いのはCreepy Nutsと言えるでしょう。
大穴候補:「幾億光年」Omoinotake
「幾億光年」を歌うOmoinotakeは、大賞候補の中で最も意外性のある存在です。
彼らの楽曲は洗練されたサウンドと心に響く歌詞で構成されており、一部では「2024年の隠れた名曲」と評されています。
選考委員会が「新しい風」を求める場合、大賞受賞の可能性が浮上するでしょう。
ただし、実績や知名度ではCreepy NutsやMrs. GREEN APPLEには劣るため、接戦になることが予想されます。
実際にYouTubeの再生数などを見ても7,7160万回が12月30日現在の再生回数となっているので、他と比べると少し見劣りする部分もあります。
選考基準が影響するポイント
選考基準には、楽曲の質だけでなく、アーティストの年間活動や社会的な影響力が含まれます。
そのため、「世界進出を果たした」「SNSでバズった」「大規模ライブを成功させた」といった要素が評価に直結します。
Creepy Nutsはその全てを満たしており、Mrs. GREEN APPLEは過去の受賞歴と持続的な影響力を背景に大きな支持を集めています。
一方で、Omoinotakeのような新人勢の台頭が大賞にどれだけ影響するかが、注目すべきポイントです。
SNS上では「Creepy Nutsが大賞を取ってほしい」という声が圧倒的ですが、Mrs. GREEN APPLEのファンも「令和初の2連覇を見たい!」と熱いエールを送っています。
一方で、「Omoinotakeの楽曲が選ばれれば、レコード大賞の新しい時代が始まる」と期待する声も。
果たして栄光の大賞は誰の手に渡るのか、注目の発表は12月30日です。今年も目が離せない展開が待っています!
次に「新人賞は誰?」 のなのか解説していきます!
ChatGPT:
レコード大賞 2024【予想】新人賞は誰?
2024年の日本レコード大賞新人賞部門は、例年になく注目を集めています。
今年は通常4組のところを5組に拡大したこともあり、ファンや音楽業界内でさまざまな憶測が飛び交っています。
それでは、本命、対抗、大穴とされる候補者を中心に、予想とその背景について詳しく掘り下げていきます。
本命候補:「こっちのけんと」
結論から言うと「こっちのけんと」が最優秀新人賞が確定!!!
おめでとうございます!!!
SNSでの影響力と若い世代への訴求力が圧倒的な「こっちのけんと」は、2024年の新人賞部門で最も注目されています。
彼の楽曲は日常を切り取った親しみやすいリリックとキャッチーなメロディが特徴で、特に若者を中心に支持を拡大しています。
彼の活動はデジタルプラットフォームでの展開が中心で、YouTubeやTikTokでの再生回数は驚異的。
審査基準に含まれる「話題性」「音楽性」「社会的影響力」をすべて満たしていることから、新人賞の最有力候補と言えるでしょう。
そして、YouTubeの再生回数も、ソロミュージシャンとしては圧倒的な1.4億回の再生数となっており、さらにはTHE FIRST TAKEでも2,000万回以上再生されていることを考えるとかなり有利と言えるでしょう。
またSNSの総再生数は150億回と間違いなく新人の中ではトップ中のトップでした!!!
さらにはやはり日本のアーティストでより多くの人たちに聞かれた作品と言うことを間違いないので、大本命と言って良いでしょう!
対抗馬:「ILLIT」
韓国を拠点に活動するガールズグループ「ILLIT」も、新人賞争いの有力候補として注目されています。
彼女たちは音楽的な完成度だけでなく、ダンスパフォーマンスやビジュアル面でも高い評価を受けており、日本国内だけでなくアジア全域での人気を誇っています。
特に「国際的な視点」を取り入れる動きがある日本レコード大賞においては、彼女たちの存在は無視できません。
ただし、一部では「新人賞の枠を増やしてまで選ばれるべきか」という議論もあり、選考基準の透明性を問う声が挙がっています。
また韓国人3人、日本人2人からなる5人組ガールズグループILLITは、HYBEの傘下レーベルで、 韓国の事務所と言うこともあるので、かなりシビアに見られる可能性があります。
実は再生回数で言うと今回候補にあがっているグループの中でもトップとなっており、1.8億回となっています。
そのことから考えてみても、レコード対象レベルになっているので、もしかすると 新人賞になる可能性も考えられます!
大穴候補:「ME:I」
ソロアーティスト「ME:I」も、新人賞争いに食い込む可能性があります。彼の楽曲はシンプルながらも心に響くメロディラインが特徴で、ストリーミングプラットフォームでの評価も高いです。
2024年はシンガーソングライターが注目される年でもあり、ME:Iはその中で台頭してきた存在。ファンからの支持は大きいものの、競合が強力であるため、大賞受賞は予想外のサプライズになるかもしれません。
新人賞枠が5組になった理由
今年の新人賞が5組に拡大した背景には、音楽業界の多様性や変化への対応が挙げられています。
これにより、伝統的な演歌歌手からポップス、さらには国際的なアーティストまで、多岐にわたるジャンルのアーティストが選ばれる結果となりました。
ただし、一部では「特定の候補を優遇するための改変ではないか」という疑問も投げかけられています。
特に、TBSの関与を疑う声や、選考委員会内での調整が不透明であるという指摘も多く見られます。
受賞の鍵を握るポイント
日本レコード大賞新人賞は、単なる楽曲の人気だけではなく、そのアーティストが今後の音楽シーンにどれだけ貢献できるかを見極める賞です。
選考委員が重視するのは次の3点と言われています。
- 音楽性:楽曲のクオリティや独自性が評価される。
- 話題性:SNSやメディアでの注目度。
- 将来性:長期的に音楽業界で活躍する可能性。
これらの基準を踏まえると、「こっちのけんと」は非常に有利な位置にいます。
一方で、ILLITやME:Iのようなアーティストがどのような評価を受けるかは、審査当日までわからない部分も多いでしょう。
ファンの期待と議論
SNSでは、候補者に対する賛否両論が飛び交っています。
「新人賞は絶対に『こっちのけんと』が取るべき」という声が多い一方で、「国際的な視点を取り入れるべきだからILLITが妥当」とする意見もあります。
また、選考過程の透明性に疑問を投げかける声も多く、「視聴率やスポンサーの意向が反映されすぎている」という批判が根強いです。
このような議論が新人賞の行方をさらに注目させる要因となっています。
2024年の新人賞は、これまで以上に多様性が試される年となりそうです。果たして誰が栄冠を手にするのか、発表当日まで目が離せません。
それでは、「レコード大賞の判断基準がおかしい?」 と言われるのはなぜなのか見ていきましょう!
レコード大賞 2024判断基準がおかしい?
2024年の日本レコード大賞が近づく中、選考基準に対する疑問や批判が例年以上に注目を集めています。
今年は新人賞枠が例外的に5組に拡大されたことや、特定のアーティストへの過剰な配慮が見受けられるとの指摘が多く、音楽ファンや業界関係者の間で議論が活発化しています。
それでは、選考基準への不満や問題点、そしてその背景にあるとされる構造的な要因について詳しく考察します。
選考基準に対する主な疑問点
新人賞枠の拡大の不透明さ
通常4組に限定されていた新人賞枠が2024年に突然5組に拡大されたことで、疑問の声が上がっています。
音楽業界の多様性を尊重する意図だと説明されていますが、「特定のアーティストを押し込むためではないか」という批判も少なくありません。
SNSでは、「実力よりもテレビ局やスポンサーの意向が優先されているのでは?」といった声が広がっています。
特にTBSが放送局であることから、同局が制作する番組や関係アーティストに有利な選考が行われているのではないか、という憶測が飛び交っています。
特定のジャンルや国籍への偏り
今年の候補には海外グループや国際的な活動を展開するアーティストが複数含まれています。
音楽の多様化を歓迎する声もありますが、「日本のレコード大賞なのに、国内アーティストが不利になるのはおかしい」という意見も見られます。
また、韓国を拠点に活動するグループ「ILLIT」の新人賞候補入りに対して、「なぜ日本の賞で海外アーティストが選ばれるのか」と疑問を呈するファンもいます。
このような批判は、選考基準が曖昧であることが一因とされています。
スポンサーや放送局の影響力の強さ
「視聴率やスポンサーの意向が大賞や新人賞の結果を左右している」という批判は長年指摘されてきました。
今年も「TBSが推すアーティストが受賞しやすい」との見方が強く、選考委員会の独立性や公平性が疑問視されています。
特に、審査員構成にTBS系列局の関係者が含まれていることが指摘されています。
審査過程が透明でないため、「受賞結果が最初から決まっている」という見方を払拭できていないのが現状です。
判断基準に影響を与える要因
視聴率と収益のプレッシャー
日本レコード大賞は長年、年末の重要な音楽イベントとして視聴率を稼いできました。
しかし近年、視聴率が低下傾向にあり、放送局としては話題性のある選考を求められています。
その結果、実力や音楽性よりも「注目度の高いアーティスト」が優遇されることが増えたと指摘されています。
スポンサーの影響
音楽業界の収益構造が変化し、広告収入やタイアップが重要性を増す中、スポンサーの意向が選考結果に影響を及ぼすことは避けられません。
これにより、「スポンサーに関連するアーティストや楽曲が有利になる」という構図ができてしまっています。
業界内部の力関係
長年、音楽業界には特定のプロダクションや放送局が選考に影響を与える構造があるとされています。
今年は、新人賞枠の拡大や特定アーティストの優遇が目立つことから、この力関係が再び浮き彫りになりました。
ファンと業界関係者の反応
SNSやネット掲示板では、「公平な選考を求めるべき」という声が高まっています。
一部のファンは、「このままではレコード大賞の権威が失われる」と懸念を示しており、過去の不正疑惑やスポンサー優遇の問題が蒸し返されています。
業界関係者からも、「審査基準を明確にし、透明性を確保するべき」との声が聞かれます。これにより、視聴者の信頼を取り戻すことが可能になるかもしれません。
改善に向けた提案
選考基準に対する疑問が払拭されない限り、日本レコード大賞の価値は下がり続けるでしょう。これを防ぐために、以下のような改善が必要です。
- 審査過程の透明化:審査員構成や選考基準を公表し、選考理由を明確にする。
- 視聴者参加型の選考:ファン投票を導入し、公平性を高める。
- 業界外部からの評価:音楽評論家やファン代表などを選考委員に加え、多角的な視点を取り入れる。
2024年の日本レコード大賞は、選考基準への疑問が議論の中心となっています。
多様性を取り入れる一方で、透明性と公平性を確保することが求められています。
この改善がなされない限り、賞そのものの信頼性が損なわれるリスクが高まるでしょう。
果たして、今年のレコード大賞がどのような結果を迎えるのか。注目の発表は12月30日です。
ちなみに歴代の大賞受賞者はこちらです!
日本レコード大賞 歴代受賞曲
回 |
年 |
曲名 |
アーティスト |
第42回 |
2000年 |
TSUNAMI |
サザンオールスターズ |
第43回 |
2001年 |
Dearest |
浜崎あゆみ |
第44回 |
2002年 |
Voyage |
浜崎あゆみ |
第45回 |
2003年 |
No way to say |
浜崎あゆみ |
第46回 |
2004年 |
Sign |
Mr.Children |
第47回 |
2005年 |
Butterfly |
倖田來未 |
第48回 |
2006年 |
一剣 |
氷川きよし |
第49回 |
2007年 |
蕾 |
コブクロ |
第50回 |
2008年 |
Ti Amo |
EXILE |
第51回 |
2009年 |
Someday |
EXILE |
第52回 |
2010年 |
I Wish For You |
EXILE |
第53回 |
2011年 |
フライングゲット |
AKB48 |
第54回 |
2012年 |
真夏のSounds good! |
AKB48 |
第55回 |
2013年 |
EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ |
EXILE |
第56回 |
2014年 |
R.Y.U.S.E.I. |
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE |
第57回 |
2015年 |
Unfair World |
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE |
第58回 |
2016年 |
あなたの好きなところ |
西野カナ |
第59回 |
2017年 |
インフルエンサー |
乃木坂46 |
第60回 |
2018年 |
シンクロニシティ |
乃木坂46 |
第61回 |
2019年 |
パプリカ |
Foorin |
第62回 |
2020年 |
炎 |
LiSA |
第63回 |
2021年 |
CITRUS |
Da-iCE |
第64回 |
2022年 |
Habit |
SEKAI NO OWARI |
第65回 |
2023年 |
ケセラセラ |
Mrs. GREEN APPLE |
2024年12月30日現在ではyoutubeでは
2023年:ケセラセラ「7708万回の再生」
2022年:Habit「2.1億回の再生」
2021年:CITRUS「6202万回の再生」
2020年:炎「3.2億回の再生」
2019年:パプリカ「2.6億回の再生」
この傾向から考えても最近はYouTubeなどの再生数もかなり重視されています!
まとめ
2024年の日本レコード大賞は、音楽業界やファンの間で大きな注目を集めています。
本命とされるCreepy Nutsの初受賞や、Mrs. GREEN APPLEの2連覇の可能性、新人賞を巡る議論など、見どころが盛りだくさんです。
一方で、選考基準に対する批判や透明性の欠如が指摘される中、賞の権威が揺らいでいる現状も浮き彫りになりました。
日本レコード大賞が未来の音楽シーンをどのように形作っていくのか、その方向性を見極める意味でも、今年の結果は非常に重要です。
2024年12月30日の発表を心待ちにしながら、音楽業界の動向を引き続き注視していきましょう。
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