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地獄の果てまで連れて行く原作は韓国ドラマ・漫画?脚本家が韓国人の理由はなぜ!

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地獄の果てまで連れて行く原作は韓国ドラマ・漫画?脚本家が韓国人の理由はなぜ? 地獄の果てまで連れて行く

2025年1月14日からスタートしたドラマ「地獄の果てまで連れて行く」

そこで話題になっているのが、

  • 地獄の果てまで連れて行く【原作】は韓国ドラマや漫画なのか?
  • 脚本家が韓国人の理由とは?
  • その背景にある制作の秘密とは?

ということです!

くまこ
くまこ

そこでこの記事では、上記の内容を順番に解説していきます!

 

怖すぎる衝撃の結末!

地獄の果てまで連れて行くネタバレ【最終回結末・考察】花井麗奈が死亡

 

しかし、韓国ドラマを彷彿とさせる緻密な感情描写やスリル満点の展開が話題を集めており、「もしかして韓国ドラマのリメイク作品?」という憶測が広がった背景にはいくつかの理由があります。

それではその理由を深掘りし、原作がない作品でありながら、なぜ「韓国らしさ」を感じさせるのかについて解説していきます。

韓国ドラマのように見える理由とは?

「地獄の果てまで連れて行く」は、復讐劇というジャンルを中心に据えた物語です。このジャンルは韓国ドラマで特に人気があり、代表作として「復讐の女神」や「秘密の森」などがあります。

これらの作品には、登場人物の複雑な感情や因縁深い人間関係、さらには極限状態での心理戦といった要素が含まれています。

「地獄の果てまで連れて行く」も同様に、主人公の復讐がテーマであり、視聴者をハラハラさせるストーリー展開が魅力です。そのため、視聴者が「韓国ドラマのようだ」と感じるのも無理はありません。

また、ビジュアルや演出面においても韓国ドラマとの類似点が見られます。たとえば、主人公たちの衣装やメイク、映像の色彩設計に至るまで、どこかスタイリッシュな雰囲気が漂います。

これは日本のドラマではあまり見られない演出方法であり、韓国映画やドラマが得意とするシネマティックな手法に近いものです。

このような演出が、さらに「韓国らしさ」を感じさせる要因の一つと言えるでしょう。

原作がないオリジナルストーリーの強み

一方で、「地獄の果てまで連れて行く」は漫画や小説を原作にしていません。多くの日本のドラマは、人気の漫画や小説を原作とすることが一般的ですが、この作品は脚本家イ・ナウォンさんによる完全オリジナルストーリーとして制作されています。

これにはいくつかのメリットがあります。

まず、視聴者が展開を予測できない点です。

原作がある作品では、視聴者の多くがあらかじめストーリーの結末を知っていることがあります。

そのため、「原作との違い」や「ネタバレ」が話題になることが多いですが、オリジナル作品ではその心配がありません。

視聴者は毎週展開に驚き、次回が待ち遠しいと感じるスリルを存分に味わうことができます。

さらに、脚本家の創造力が全面的に発揮される点も見逃せません。

「地獄の果てまで連れて行く」の脚本を手掛けたイ・ナウォンさんは、日本と韓国の両国で脚本のキャリアを積んでおり、二つの文化や視点を融合させた独自の世界観を生み出しています。

リメイクではなくオリジナルだからこそ、登場人物たちの言動や人間関係が新鮮であり、視聴者の想像力を刺激します。

韓国ドラマに似ている原因は脚本家?

「地獄の果てまで連れて行く」が韓国ドラマに似ていると言われる大きな理由は、脚本家イ・ナウォンさんが韓国出身であることに起因しています。

イ・ナウォンさんは、韓国で演劇学科を専攻し、後に日本で脚本を学んだ経歴を持つ異色の才能です。

韓国ドラマ特有の緊張感や感情描写の深さを巧みに取り入れる一方で、日本のドラマらしい繊細な人間模様も描き出すことができる希少な脚本家です。

韓国のドラマ制作現場で経験を積み、さらには日本の坂元裕二さん(『東京ラブストーリー』『最高の離婚』で知られる)に師事したことで、両国のエッセンスをバランス良く組み込む技術を習得したといえます。

そのため、「地獄の果てまで連れて行く」には、韓国らしい大胆さと日本的な情緒が絶妙に融合しています。

この融合こそが、作品に独自の魅力を与えているのです。

復讐劇が生み出す韓国ドラマ的な緊張感

「地獄の果てまで連れて行く」の中心にあるのは、家族を殺された主人公・橘紗智子(佐々木希)が復讐を果たそうとする物語です。

復讐劇というジャンル自体が韓国ドラマでは非常にポピュラーですが、日本のドラマではあまり見られない傾向があります。そのため、この作品を見た視聴者は「韓国ドラマっぽい」と感じやすいのです。

さらに、この作品では復讐だけでなく、復讐のターゲットである花井麗奈(渋谷凪咲)が「かれんなモンスター」として描かれています。

麗奈は、天使のような外見と、冷酷で残忍な本性を併せ持つ人物です。

くまこ
くまこ

この二面性のキャラクター設定も、韓国ドラマ的なスリルを感じさせる重要なポイントと言えるでしょう。

地獄の果てまで連れて行くの脚本家が韓国人の理由はなぜ?

ドラマ「地獄の果てまで連れて行く」は、韓国出身の脚本家イ・ナウォンさんが手掛けています

。そのため、「韓国ドラマのような作風」「韓国人ならではの感情表現」が物語に反映されていると感じる方も多いでしょう。

しかし、日本のドラマ制作において韓国出身の脚本家が起用されることは決して一般的ではありません。

それではなぜ、イ・ナウォンさんが本作の脚本を手掛けることになったのでしょうか?本記事では、その理由や背景について詳しく解説していきます。

韓国ドラマ制作現場での豊富な経験

まず注目すべきは、イ・ナウォンさんが韓国でドラマ制作の現場経験を積んできた点です。彼女は韓国の名門・中央大学で演劇学科の劇作専攻を修了し、卒業後は韓国放送作家協会教育院で学びました。

その後、韓国のSBSドラマ「お願い、キャプテン」の脚本アシスタントとして活動を開始し、現場での実務経験を積み重ねました。

韓国では、ドラマ制作が非常に高度なレベルで行われており、視聴者を引き込むためのテンポの良いストーリーテリングや、人間関係の複雑な絡みを巧みに描く技術が求められます。

イ・ナウォンさんはこうした環境で培ったスキルを持ち合わせており、これが日本での活動においても大きな強みとなりました。

韓国ドラマの要素を取り入れながらも、日本の視聴者に馴染む物語を作り上げることができる脚本家として注目されたのです。

日本での新たな挑戦と坂元裕二氏への師事

韓国で脚本家としてのキャリアをスタートさせたイ・ナウォンさんですが、2016年には日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科脚本領域に進学しました。

そこで、日本を代表する脚本家の一人である坂元裕二さんに師事します。

坂元裕二さんといえば、「東京ラブストーリー」や「最高の離婚」、「花束みたいな恋をした」など、日本の名作ドラマを手掛けてきた脚本家として有名です。

坂元裕二さんの指導を受けたことにより、イ・ナウォンさんは日本ドラマの特性や日本人の感情表現を深く理解することができました。

韓国と日本ではドラマの制作スタイルが大きく異なりますが、異文化における脚本技術を吸収したことが、彼女にとって大きな財産となったのです。

また、日本のドラマ特有の繊細な心理描写や日常感に寄り添った物語づくりを学んだことで、日本の視聴者にも共感される脚本を書く能力を磨きました。

プロデューサーからの信頼

イ・ナウォンさんが「地獄の果てまで連れて行く」の脚本を担当するに至った背景には、プロデューサーとの信頼関係も大きな要因となっています。

本作のプロデューサーである天宮沙恵子さんは、彼女のこれまでの脚本作品に注目し、「独自の視点を持つ才能ある脚本家」として高く評価しました。

特に、過去作「明日、私は誰かのカノジョ」や「雪女と蟹を食う」では、人間の感情を深く掘り下げたストーリー展開が話題を呼び、ドラマファンからも高い支持を得ています。

さらに、「地獄の果てまで連れて行く」の企画段階で提示されたテーマが「復讐劇」であったことも、イ・ナウォンさんが起用された理由の一つです。

韓国ドラマでは復讐劇が非常にポピュラーなジャンルであり、彼女はその魅力を知り尽くしています。

そのため、このテーマを生かして日本の視聴者にも新鮮に感じられる物語を作り上げることが期待されました。

日本と韓国の制作スタイルの違いを活かす

日本と韓国のドラマ制作には、大きな違いがあります。韓国では、一度に複数の作品を手掛けることはほとんどなく、脚本家や監督、俳優が一つの作品に専念するスタイルが一般的です。

このスタイルは、作品のクオリティを高めるメリットがある一方で、制作期間中に行き詰まった場合、逃げ場がなくなるというデメリットも存在します。

一方、日本では、同時に複数の作品を手掛けることが少なくありません。

イ・ナウォンさんは、韓国での経験と日本での制作スタイルの違いを理解し、それぞれの良い点を活かしたアプローチを取っています。

例えば、韓国の復讐劇ならではのスリリングな展開や緊張感を、日本的な細やかなキャラクター描写と組み合わせることで、視聴者を引き込む物語を作り上げています。

これにより、「地獄の果てまで連れて行く」は、韓国ドラマの魅力を感じさせつつも、完全に日本独自の作品として成立しているのです。

イ・ナウォンさんの脚本に込められた「人間賛歌」

イ・ナウォンさんは「地獄の果てまで連れて行く」の脚本執筆に際して、単なる復讐劇としての面白さを追求するだけでなく、「人間賛歌」を描きたいという思いを語っています。

復讐を誓う主人公・橘紗智子や、モンスターのような一面を持つ花井麗奈といったキャラクターの背後には、複雑な人間性や感情が隠されています。

それを丁寧に描写することで、視聴者が単なる善悪の対立ではなく、キャラクターの内面に共感したり、反発したりするような物語が生まれました。

「人間の感情は一筋縄ではいかない」というイ・ナウォンさんの信念が、本作全体を通して感じられる深みを生んでいます。

このようなアプローチは、韓国の脚本技術と日本で学んだ繊細な感情描写の融合によって実現されており、日本と韓国双方の文化を知る彼女だからこそ可能になったと言えるでしょう。

地獄の果てまで連れて行くの見どころは?

ドラマ「地獄の果てまで連れて行く」は、愛と憎しみが渦巻く復讐劇をテーマに、息をのむような展開が見どころとなっています。

主演の佐々木希さんが演じる橘紗智子と、渋谷凪咲さんが演じる花井麗奈という、対照的な2人の女性が織り成す物語は、単なる復讐劇に留まらず、複雑な人間関係と感情の交錯が描かれています。

本作が注目されている理由や、視聴者を魅了するポイントを具体的に掘り下げていきましょう。

復讐劇のスリルと感情の葛藤

本作の最大の見どころは、復讐劇という緊張感あふれるテーマです。

物語の中心にあるのは、主人公の橘紗智子(佐々木希)が家族を殺した張本人と信じる花井麗奈(渋谷凪咲)への復讐です。

紗智子は麗奈に近づくために整形を決意し、新しい顔で麗奈の人生に入り込んでいきます。

この大胆な行動設定が、物語の幕開けから視聴者の心を掴みます。

しかし、復讐を遂げることだけが目的の紗智子ではありません。

物語が進むにつれ、彼女が本当に取り戻したいもの、そして心の奥底に隠された感情が徐々に明らかになっていきます。

一方、ターゲットである麗奈も、ただの「悪役」ではありません。

彼女は「かれんなモンスター」という異名を持つ複雑なキャラクターであり、天使のような笑顔と裏腹に、冷酷さと非情さを併せ持っています。

視聴者は2人の女性の心理戦に引き込まれ、どちらが正しいのか、どちらが共感できるのか、心を揺さぶられること間違いありません。

キャストの熱演とキャラクターの魅力

「地獄の果てまで連れて行く」では、主演を務める佐々木希さんと渋谷凪咲さんの演技が大きな見どころです。

佐々木さんは、復讐に燃える紗智子という役どころを、ただの冷酷な復讐者としてではなく、傷ついた女性の強さと弱さを繊細に演じています。

整形してまで復讐を誓う紗智子の背景にはどんな苦悩があるのか、彼女の行動が視聴者に理解されるよう、感情の変化を丁寧に表現しています。

対する渋谷凪咲さんが演じる花井麗奈は、これまでの彼女のイメージを覆すような冷酷で狡猾なキャラクターです。

一見無邪気で美しい外見を持ちながら、その裏には残虐性と計算高さを隠しており、彼女が「モンスター」と呼ばれる所以が物語を通じて明らかになっていきます。渋谷さんの表情や声のトーンによる緩急のつけ方は圧巻で、麗奈の不気味さと美しさを見事に体現しています。

また、井上祐貴さんが演じる麗奈の夫・花井誠も、物語の重要な鍵を握るキャラクターとして注目されています。誠は優しく誠実な男性でありながら、復讐の舞台となる家族関係の中で揺れ動く心情が描かれています。こうしたキャラクターたちが織りなす人間関係が、物語の奥行きをさらに深めています。

韓国ドラマの影響を感じさせるスリリングな展開

本作が「韓国ドラマっぽい」と言われる理由の一つが、そのスリリングなストーリー展開です。イ・ナウォンさんによる脚本は、緻密に練り上げられたプロットが特徴で、毎話ごとに衝撃的な展開が用意されています。視聴者を驚かせる伏線や、予想を裏切るような展開が連続し、「次回が待ちきれない」と思わせる構成力が際立っています。

特に、復讐劇の中での心理戦は見応えがあります。

例えば、紗智子がどのようにして麗奈に近づき、信頼を勝ち取るのか。また、麗奈が紗智子の真の目的に気づくまでに何が起きるのか。こうした細やかなプロットが、視聴者を物語に引き込みます。

さらに、韓国ドラマの影響を受けた大胆なキャラクター設定も、本作の魅力の一つです。

「かれんなモンスター」という言葉が象徴するように、麗奈のキャラクターには単純な善悪では測れない複雑さがあります。彼女の行動や言葉の裏にはどんな意図が隠されているのか、視聴者は常に緊張感を持って見守ることになります。

完全オリジナルだからこそ味わえる展開

「地獄の果てまで連れて行く」は原作がない完全オリジナルのストーリーであり、この点も大きな見どころです。原作があるドラマでは、視聴者が結末を事前に知っていることも多いですが、本作では展開が全く読めません。オリジナル作品だからこそ、視聴者は毎週新しい驚きとスリルを楽しむことができます。

また、オリジナル脚本ならではの自由さも見られます。既存の作品に縛られることなく、脚本家が視聴者に最もインパクトを与えるような設定や展開を取り入れることができるため、「地獄の果てまで連れて行く」では斬新で大胆なストーリーが展開されています。

演出と映像美

本作では、映像や演出にも力が入っています。主人公たちの感情が視覚的に伝わるようなシーン構成や、光と影の使い方が巧みで、画面を通じて緊張感や不安感を感じることができます。

また、麗奈の家や紗智子が整形を決意する場面など、物語を彩る重要なシーンが視覚的に印象に残るよう計算されています。

さらに、音楽も物語の緊張感を高める重要な要素となっています。場面に合わせて変化する音楽が視聴者を物語に引き込み、ドラマ全体に一貫した雰囲気を与えています

まとめ

「地獄の果てまで連れて行く」は、原作を持たないオリジナル作品として、復讐劇の新たな魅力を引き出しています。韓国出身の脚本家イ・ナウォンさんによる、韓国と日本のドラマ制作技術を融合させた脚本が、視聴者を物語の世界へと引き込みます。

また、佐々木希さんと渋谷凪咲さんの迫真の演技、スリリングなストーリー展開、そして緻密な心理描写が、ドラマの見どころとして際立っています。

次回の展開が予測できない完全オリジナル作品だからこそ、視聴者は毎週新たな驚きを楽しむことができます。この復讐劇の行方と、主人公たちの感情の揺れ動きを最後まで見逃せません!

 

 

怖すぎる衝撃の結末!

地獄の果てまで連れて行くネタバレ【最終回結末・考察】花井麗奈が死亡