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御上先生 原作は漫画・小説?脚本家や監修は誰でドラゴン桜に似ている?

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御上先生

2025年1月から放送される日曜劇場『御上先生』は、新たな学園ドラマとして注目を集めています。

本作の舞台は、文部科学省の官僚から高校教師へと転身した主人公が、生徒たちとともに「教育の本質」を問い直していく骨太な物語。

そこで話題になっているのが、

  • 『御上先生』原作は漫画や小説なのか?
  • 脚本家や教育監修は誰なのか?
  • 『ドラゴン桜』や他の学園ドラマと似ているのか?

といった点です!

くまこ
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この記事では、上記のポイントを順番に解説しながら、『御上先生』がどのような魅力を持つ作品なのか、放送前に詳しくお伝えしていきます!ぜひ最後までご覧ください!

 

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まさかの理由!

御上先生 原作は漫画・小説?脚本家や監修は誰でドラゴン桜に似ている?

 

御上先生の原作は漫画・小説?

TBSの日曜劇場『御上先生』は、2025年1月から放送が始まる期待の新作ドラマです。「この物語の原作は漫画や小説?」と気になっている方も多いかもしれません。

しかし、結論を先に言うと、『御上先生』は漫画や小説を原作にしているのではなく、脚本家が一から創り上げた完全オリジナルストーリーです。

近年、多くのヒットドラマが原作を持つ中で、完全オリジナルの物語は珍しいですが、だからこそ視聴者の間で毎週新たな予想が飛び交うような「未知の展開」を楽しむことができます。

『御上先生』の舞台は学園ですが、他の学園ドラマとは一線を画します。

物語は、文科省官僚が突如として高校の教師となり、令和の高校生29人と向き合いながら、教育や社会の理想を追い求めるというもの。

 

くまこ
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官僚と高校生が衝突しながらも共に成長していく姿が描かれる「教育再生ストーリー」です。

 

この設定だけでも、これまでにない視点で教育と社会を描き出すことが予感されます。

『御上先生』には原作がないため、全ての視聴者が同じスタート地点で物語を楽しむことができます。

毎週新しい展開に驚かされる可能性があるのは、オリジナル作品ならではの醍醐味です。

また、完全オリジナルだからこそ、「次は何が起こるんだろう?」というワクワク感を存分に味わえます。

『御上先生』が描くのは、未来を担う若者たちが現実社会の問題に立ち向かいながら成長していく姿です。

また、それを支える大人たちの葛藤や成長も物語の重要な要素です。

 

くまこ
くまこ

どのようなメッセージが込められているのか、そしてそのメッセージが視聴者の心にどのように響くのか、放送が楽しみな作品です。

それでは続いて脚本家についても見ていきましょう!

御上先生の脚本家や監修は誰?

『御上先生』の脚本を担当しているのは、日本の劇作家・舞台演出家であり、テレビドラマや映画の脚本も手掛ける詩森ろば氏です。

詩森氏は、劇団「風琴工房」の創設者として活動を開始し、その後「serial number」という演劇ユニットを立ち上げました。

これまでに多数の舞台作品を手掛け、独自の視点や綿密な取材に基づいた物語構成で評価を受けています。

映画『新聞記者』(2019年)の脚本で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞したことで、彼女の名前を知った方も多いかもしれません。

同作品では、社会問題に鋭く切り込む内容が話題となりました。

また、NHKの連続ドラマ『群青領域』(2021年)では音楽業界を舞台に、個人の葛藤や人間関係をリアルに描き出しています。

こうした実績からも、詩森氏が社会派テーマを得意としていることが伺えます。

今回の『御上先生』でも、彼女の特徴である「現実を反映したリアリティ」と「骨太なストーリー構成」が活かされています。

本作では、文科省の官僚教師というユニークな主人公を通じて、教育現場や社会の問題を掘り下げています。

 

くまこ
くまこ

詩森氏がこれまで培ってきた社会派ドラマの経験が、『御上先生』のテーマ性をより一層際立たせているのです。

 

教育監修を担当するのは?

『御上先生』の教育監修を務めているのは、現役東大生であり、『ドラゴン桜2』の編集担当でもある西岡壱誠氏です。

彼は、偏差値35から東大合格を果たしたという異色の経歴を持ち、現在は「株式会社カルペディエム」の代表取締役を務めています。

また、執筆活動や講演会、教育関連のアドバイザーとしても活躍しており、彼の著書である「東大読書」シリーズは累計45万部を突破しています。

西岡氏の監修は、『御上先生』が描く教育のリアリティに大きく貢献しています。

例えば、「官僚教師」という主人公の設定や、生徒たちが直面する具体的な教育問題については、彼の知見が大きく反映されていると考えられます。

西岡氏は、自身のSNSで本ドラマについて次のようにコメントしています。

「2025年1月からの日曜劇場『御上先生』で、教育監修をすることになりました!詳しいことは言えないけれど、まじですごいドラマです!!!ぜひみなさん観てね!!!」

西岡氏の経験や知識が、ドラマのリアルな描写にどのように活かされているのか注目です。

制作を支える飯田和孝プロデューサー

本作のプロデューサーを務めるのは、TBSの日曜劇場で数々の話題作を手掛けてきた飯田和孝氏です。彼の代表作には、『ドラゴン桜』(2021年)、『VIVANT』(2023年)、『マイファミリー』(2022年)などがあります。

いずれも視聴者の間で話題となり、考察が盛り上がった作品ばかりです。

飯田氏は、教育をテーマとした学園ドラマを手掛けるのは初めてですが、制作インタビューで次のように語っています。

「高校3年生の時に『3年B組金八先生』を見て、『こんな先生になりたい』と思いました。その夢は撃沈しましたが、学園ドラマをいつか作りたいという気持ちは持ち続けてきました。」

この言葉からも、飯田氏が本作に対して非常に強い思い入れを持っていることが伝わります。

さらに、主人公のキャスティングについても、「松坂桃李さんを主役にしたい」という強い意向が企画当初からあったといいます。

 

くまこ
くまこ

松坂さんの柔軟な演技力や、独特の存在感が今回の御上孝というキャラクターをどう彩るのか、大いに期待が高まります。

 

『御上先生』がこれほどまでに豪華な制作陣を揃えた背景には、この作品が単なるエンターテインメントを超え、現代社会の課題を反映したテーマ性の強いドラマだからだと言えるでしょう。

詩森ろば氏の脚本、西岡壱誠氏の教育監修、飯田和孝氏のプロデュースという、それぞれの専門性が融合し、この作品の魅力を最大限に引き出しています。

御上先生の似ている作品は?

『ドラゴン桜』との共通点

『御上先生』を語るうえで、まず注目したいのが**『ドラゴン桜』**との類似点です。

『ドラゴン桜』は、落ちこぼれとされる生徒たちが「東大合格」を目指して教師と共に奮闘する物語で、多くの視聴者に感動を与えました。

一方、『御上先生』も教育をテーマとし、生徒たちと教師が向き合うストーリーが描かれています。

両作品の共通点として挙げられるのは、「教育現場を舞台に、生徒と教師が協力して壁を乗り越えていく」という構造です。

また、どちらの作品も、教育そのものに課題を感じている視聴者に刺さる内容となっています。さらに、両作には西岡壱誠氏が関わっている点も注目ポイントです。

西岡氏は『ドラゴン桜2』の編集担当であり、『御上先生』では教育監修を担当しています。

このようなつながりがあるため、両作品には自然と共通点が生まれています。

『ドラゴン桜』との違い

ただし、『御上先生』は単なる『ドラゴン桜』の焼き直しではなく、まったく新しい切り口を持っています。その最大の違いは、主人公の背景にあります。

『ドラゴン桜』では、主人公・桜木建二が元弁護士として教育現場に挑むストーリーでした。

一方、『御上先生』の主人公・御上孝(松坂桃李)は、文部科学省の官僚から高校教師に転身したキャラクターです。

この設定により、『御上先生』では学校現場だけでなく、行政と教育現場のギャップや課題にも焦点が当てられています。

また、『ドラゴン桜』が「受験」に重きを置いていたのに対し、『御上先生』は教育そのものの本質や、社会における学校の役割を掘り下げています。

例えば、「生徒たちの未来のために学校ができることとは何か」や「大人として子どもたちに何を残せるのか」といったテーマが描かれるのです。

『GTO』『ごくせん』との共通点

さらに、『GTO』や『ごくせん』といった名作学園ドラマともいくつかの共通点があります。これらの作品は「型破りな教師」と「問題を抱えた生徒たち」が衝突しながらも、信頼関係を築いていく物語として多くの人に親しまれました。

『御上先生』でも、生徒たちが抱えるさまざまな問題に向き合いながら、教師と生徒が成長していく姿が描かれています。

『GTO』『ごくせん』との違い

ただし、『御上先生』の主人公は型破りな性格の教師ではありません。御上孝は、文科省の官僚という「教育政策の専門家」であり、冷静かつ論理的なアプローチで生徒たちに向き合います。そのため、感情的な解決よりも、教育の本質に踏み込むような展開が期待されます。


また、『GTO』や『ごくせん』が生徒個人の問題に焦点を当てるエピソードが多いのに対し、『御上先生』では「教育全体の在り方」や「社会の中で学校が果たす役割」に重点を置いています。

くまこ
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この点が、従来の学園ドラマとは異なる『御上先生』の新しさと言えるでしょう。

『御上先生』は、これまでの学園ドラマの良さを受け継ぎつつ、「社会派ドラマ」としての要素を融合させた新しいスタイルのドラマです。

学園を舞台にしながらも、教育現場を超えて、社会や行政の問題に踏み込むことで、視聴者により深いメッセージを届ける作品となっています。

今後、主人公や生徒たちがどのように変わり、物語がどのような方向へ進むのか、放送が待ちきれません。

 

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