2025年1月からスタートされているドラマ『クジャクのダンス誰が見た』。
そこで話題になっているのが、
- 阿南ゆき検事の父親は誰なのか?
- 確定考察で今後の展開はどうなるのか?
ということです!

そこでこの記事では、上記の内容を順番に解説していきます!
真犯人はコイツ!
クジャクのダンス誰が見たの真犯人は誰【考察】黒幕は赤沢京子で松風の父親が協力者!
まさかの最終回!
クジャクのダンス誰が見た【最終回完結】原作ネタバレ結末!真犯人は誰
カラビナのリュックの男はコイツ!
クジャクのダンス誰が見た【考察】カラビナのリュックの男は誰か予想!声と俳優の人は?
・東賀山事件に対する異常な執着
・自身の過去に関する秘密
第8話で、ついに阿南ゆき検事の父親が誰なのか明かされました。これまで謎めいた行動を見せていた鳴川が、実はゆきの父親だったのです。物語の序盤から登場してはいたものの、検事という立場からして「何か裏がありそうだ」という雰囲気が漂っていましたが、まさか阿南ゆきとの間に“親子”という深いつながりがあるとは。
この衝撃の事実が分かったことで、阿南ゆき自身が追い続けてきた事件と鳴川の行動が、どこかしらで繋がっていたのではないかと感じさせます。ゆきの父である鳴川は、東岡山事件にどのように関わっていたのか。そして、鳴川がこれまで何を目的に捜査や弁護士側との接触を図っていたのか。8話終了時点で、彼の真意が徐々に表に出始めたようにも見えましたが、まだまだ不明瞭な部分が多いのが現状です。
阿南ゆき検事が、父の正体を知った今後の展開次第では、冤罪の可能性が取り沙汰されている“東岡山事件”そのものを根底から揺るがしかねません。劇中でも示唆されていたように、鳴川が当時どの立場で事件と向き合っていたのか、なぜ今になってゆきや弁護士チームの前に姿を現し、あえて行動をともにしようとしているのか――。これらの点が解き明かされるかどうかが、物語の終盤のカギになりそうです。
阿南ゆきは事件を追うのか、それとも隠すのか?
阿南が林川家と関係があるとすれば、彼女の目的は 「真相を暴くこと」か「真相を隠すこと」か のどちらかになります。
もし彼女が真相を暴こうとしているならば、彼女の動きは今後より積極的なものになり、事件の核心に迫る可能性があります。しかし、もし真相を隠そうとしているならば、彼女は今後さらに「妨害者」としての役割を強めるでしょう。
また、阿南が父親の存在を隠しているのであれば、彼女の過去を知る人物が登場することで、一気に物語が進展するかもしれません。
阿南の父親は松風弁護士の久世正勝(篠井英介)なのか?
現在、有力視されている説の一つが、阿南の父親が 松風弁護士の久世正勝(篠井英介) であるというものだ。久世正勝はかつて法曹界で名を馳せた存在でありながら、現在は隠された過去を持つ人物として描かれている。
もし久世が阿南の父親であるならば、彼女が検事として法務省にいる理由も見えてくる。彼女は父親の罪を暴こうとしているのか、それとも父親を守るために司法の世界に身を置いているのか。
さらに、久世が事件の黒幕である赤沢京子(藤本隆宏)とどのような関係にあるのかも気になるところだ。久世が松風弁護士として活動する裏で、阿南が検事として動いていることには、大きな因果関係があるはずだ。
真犯人はコイツ!
クジャクのダンス誰が見たの真犯人は誰【考察】黒幕は赤沢京子で松風の父親が協力者!
まさかの最終回!
クジャクのダンス誰が見た【最終回完結】原作ネタバレ結末!真犯人は誰
カラビナのリュックの男はコイツ!
クジャクのダンス誰が見た【考察】カラビナのリュックの男は誰か予想!声と俳優の人は?